ICTの目

ICTに関する話題を中心に、気の向くままにボソボソと呟いています

2011-01-01から1年間の記事一覧

中国の勢い

5年ぶりに蘇州へ出張で行った。そこから内陸側へ高速道路で2時間強、溧陽(リーヤン)という所にも工場とオフィスがある。 蘇州は、昨年万博の開催された上海から高速道路で2時間弱のところにあり、県級市としての面積がほぼ兵庫県ほど(約8,500km²)、人口…

ほのぼの癒されるブログ

今日は、偶然見つけた素敵なブログを紹介します。ブランディングディレクターという肩書きを持つ、坂之上洋子さんのブログ「犬も歩けば 渋谷にあたる」の、幼稚園の娘が決めた家の法律最高に可愛いお嬢さんと、素敵なママさんの、ほのぼのとした日常のひとコ…

Ubuntu

Puppy Linuxに続き、UbuntuをデスクトップPCにインストールした。 ついでにドライブをフォーマットして、Windowsも消してしまった。先日Windowsを軽くしようとして、いろいろプログラムを削除し過ぎてしまい、少々不自然な動作をするようになっていたので未…

ネットワークレスポンス測定

事業所の事務担当者から「アプリケーションを使っていてレスポンスが遅すぎる。何とかならないか?」とリクエストをもらった。まぁ、本社はLAN、事業所はWANなので、本社と比べられたら遅いのは当たり前なのだが。 そうは言っても、ネットワークの再構築以降…

ゴーグル チョロメ

昨日のコレアリのGATZNのコーナーで、(GANTZじゃないよ、「ガツン」だよ)梅宮さんがGoogle Chromeの事を「ゴーグル チョロメ」って言っていた。これは壷にはまった。腹がよじれた。しかし、あまりにもトシが梅宮さんの頭をペシペシ叩くので、何故か観てい…

パソコンモニターでテレビ放送を見る

eo光テレビを利用している。CSのオプションチャンネル(スターチャンネル)を観ているので、Set Top Boxとも呼ばれたりする光テレビチューナーが設置されている。 地デジ・BSチューナーは、テレビにもDVDレコーダーにも付いている。予約録画するので当然必要…

Google Chrome

パソコンを使っていて思うこと…本当に、日々鈍重になってゆく その動作。キミはモニタに映し出したウィンドウ画面のその裏で、一体何をしているのか。 「Windows Update」という体の良いオンラインバグ修正(バグ=プログラムの不具合)、ウィルスチェックプ…

Puppy Linux

ロートル・デスクトップPCに新たな命を吹き込もうと、Linuxパソコン化する事にした。主なSpec.はCPU Intel Celeron D341 2.93GHzRAM 1024MBHDD Cドライブ16.6GB、Dドライブ16.6GBWindows環境はそのまま残しておきたいので、USBメモリから起動する事にした。…