ICTの目

ICTに関する話題を中心に、気の向くままにボソボソと呟いています

Ubuntu

Puppy Linuxに続き、UbuntuをデスクトップPCにインストールした。
Ubuntu
ついでにドライブをフォーマットして、Windowsも消してしまった。
先日Windowsを軽くしようとして、いろいろプログラムを削除し過ぎてしまい、
少々不自然な動作をするようになっていたので未練はない。

さて、そのUbuntuだが・・・
10.04 LTS(長期サポート付) をインストールした。
インストールがきわめて簡単なのは有難かった。

ブラウザは Mozilla Firefox 3.6
オフィススイートには OpenOffice.org 3.2
がパッケージされている。
Windowsマシンの代わりとしてなら、充分に使えそう。
まぁ、Win7ネットブックがあるので、これで仕事はしないだろうけど・・・

使った感じはWindowsPCと大差なし、速さも。
という事で、ネットサーフィンや音楽を聴いたり、YouTubeを観るだけなら
Puppy Linuxで充分かな。
Puppyはとにかく速いので。
んじゃ、何に使おうか?…