ICTの目

ICTに関する話題を中心に、気の向くままにボソボソと呟いています

人生の午後

よく人生を一日に譬(たと)えられる事がある。
人の寿命を80年とすると、正午が40歳という事になる。
さしずめ40歳からは、「人生の午後」と言える訳である。

子曰、
「吾十有五而志于学、
三十而立。
四十而不惑
五十而知天命。
六十而耳順
七十而従心所欲不踰矩。」

現代風に解釈すれば・・・

15歳で学問を志し・・・ボクの場合はこの時点で既にアウト
30歳で自立した・・・まぁ、世帯主にはなったけど
40歳で惑わず・・・ここの数年間で3度転職してます(迷いまくりやん)
50歳で天命を知る・・・ある意味、身の丈は悟ったような気がする。これって、諦めか?
60歳で耳に順い・・・人の言う事を素直に聞けるようになるのだろうか?
70歳で心の欲するところに従っても矩をこえず・・・もう既に行儀良い人生を歩んでると思うけど。。。

「惑」は"狭い枠にとらわれる"という意味があるそうで、そう解釈すれば
15年勤めた会社を飛び出して より広い世間の中に我が身を置いた訳で、
よりグローバルな視野を手に入れる事が出来たと言える?

まだ天命を知る歳には至っていないが、己の器量というか天分は既にわきまえていると思う。

少し寂しい発言のようにも聞こえるが、実際今から逆立ちしたって宇宙飛行士やノーベル賞博士になれる訳などなく、
己を知り、自分の身の丈に合った生き方をしたいと思う。

「ハチドリのひとしずく」という南米アンデス地方の昔話をご存知だろうか。

---------- ----------
あるとき 森が燃えていました。

森の生きものたちは
われ先にと逃げていきました。

でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり。
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます。

動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います。
クリキンディはこう答えました。

「私は、私にできることをしているの」
---------- ----------

このハチドリは、天命を知っている。

人生の午後3時を目前にして、
これからの9時間ほどをいかに生きるか思案中の日々である。

何となく生活して生きて行くのではなく
ハチドリのように小さくても  何かの役に立ちたい
自分のだめだけではなく
誰かのため  何かのために
何かをしたい