ICTの目

ICTに関する話題を中心に、気の向くままにボソボソと呟いています

Windows10アップグレード

Windows10で、リリース初版(TH1)からのメジャーアップデートである"TH2"がリリースされた。(2015.11.12公開)
※"TH"は、Windows10の開発コードネームである"Threshold"の略称なのだそうである

www.itmedia.co.jp


開発コードの第2版なので、"Service Pack"だと思えば、そろそろ安定して来たのだと判断出来る・・・かな?

japanese.engadget.com

(開発コードネーム:Redstone)
この間にメジャーアップデートはないようなので、そろそろWindows10にアップグレードしても問題なさそうだ。

というわけで、昨年暮れに とうとうWindows10にアップグレードしてしまった。
もう1台WIndows8.1PCはあるし、ボリュームバックアップもしているので、大丈夫だろう。
「Windows10アップグレード勧誘」のポップアップもウザいし。。

Windows10 TH2 の不具合&トラブル情報(2015年11月版)
※"Windows10 TH2 不具合"でググってみれば、最新情報が探せる。

1.インストールは概ね以下のような流れだった。
(1)ダウンロード(0:31-0:32):約1分(すでにバックグラウンドで実行済みだったようだ、勿論ネットワーク環境による)
(2)Windows10の更新の構成(約9分) & 再起動(約3分):約12分
(3)Windowsアップグレード:約40分
 ①ファイルコピー(約19分) & 再起動・ドライブスキャン(約4分)
 ②機能とドライバーのインストール&再起動(約10分)
 ③設定の構成(約7分)
 (この間には別段の操作はなく、PCは放っておける)

(4)Windows10にようこそ:「次へ」 → 「ライセンス条項の承諾」 →
 → 「簡単設定を使う」 → 「Cortanaを使う」 →
 → 新しいWindows用のアプリ:「次へ」 → 再起動 & ログオン
(5)構成の編集(ガイダンス画面が流れる。約4分)

PCと環境のSpec.は下記の通り
 CPU:Celeron N2940 CPU 1.83GHz
 MEM:8.00 GB
 SSD:203 GB(未使用領域 139.5 GB)
 OS:Windows8.1 Home Edition (64bit) バージョン6.3 ビルド9600
 ネットワーク(理論値):WLAN 144.4Mbps, WAN 100Mbps(光、Best Effort)

2.アップグレード後の状態としては・・・
(1)GoogleドライブとDropboxの同期プロセスが、PC再起動後に正常に起動されなかった。
(2)プリンタドライバが正しく認識されなかった
※上記オンラインストレージ、プリンタドライバについては、もう一度Windowsを再起動すると、正常に認識・プロセス起動された。

3.上げてみての使用感はと言うと・・・

(1)良いところ(ちょっと良くなったな…程度)

■"Cortana"(コルタナ)…音声対応パーソナルアシスタント(仮想アシスタントサービス)

techtarget.itmedia.co.jp

(以下引用)
Cortanaはインターネットもローカルのデータも検索可能だ。例えば、Windowsに標準装備の「メモ帳」を使いたいが、新しいスタートメニューのどこを探せばよいのか分からないとする。Cortanaに「メモ帳」と入力すると、このデジタルアシスタントは、クリックすればメモ帳を起動できるショートカットを提示する。加えて、「Windowsストア」からダウンロードできるメモ帳と類似のアプリケーションを含めた検索結果を表示する。

■"Edge"…標準ブラウザ
特に目立った良い所が印象に残っている訳ではないが、利用出来るブラウザが増えたのは若干助かる。
よく見るページ、読み掛けや読み返したいページ、製作中のページやHTML-Tagリファレンスなど、タブを開きっぱなしにしておきたいサイトが沢山あるので、これまでもChrome、IE11、Firefoxを使っており、もう一つ増えるのは有難い。

(2)悪いところ(かなり悪い印象)

■フォント
最悪。フリーソフトを使って、MeiryoUIに戻した。
読み辛い「MSゴシック」から「メイリオ」になって喜んでいたのに、「游ゴシック」という 書体がつぶれててさらにチラつく最悪のフォントになってしまった。。

システムフォントを変更出来るフリーソフトがあるので、ご入用の方は下記からどうぞ
Meiryo UIも大っきらい!!

■スタートメニュー
使いづらい。Windows7までの仕様に戻して欲しい。Windows7までの標準的なスタートメニューとWindows8.1のだめだめスタートメニューの間みたいな感じだ。

以下の記事に詳細に記載されている。

itpro.nikkeibp.co.jp