ICTの目

ICTに関する話題を中心に、気の向くままにボソボソと呟いています

AI恐るべし・・・ ChatGPT

最近話題の「ChatGPT」。あんまり世の中が騒がしいので、使ってみたくなっちゃったじゃないのぉ~。で、わたくしと言えば、個人Webサイトをリニューアル中で、(HTMLカリカリを止めて)WordPressで「中小企業のICT活用を応援するサイト」の記事を細々とUPして…

RPA(Robotic Process Automation)

私がこの言葉を知ったのは、遅まきながら昨年の春先である。世は「働き方改革」という言葉が飛び交い、ICT関連企業も「すわっ、ビジネスチャーンス!」とこぞって取り組みだしていた頃ではないだろうか。 RPAもこのキーワードのソリューションの一つとして取…

中国VPN規制の行方

VPNサービスを提供するGreenVPNが、7/1からサービスを停止した。 「監督官庁から通知を受けた」としているらしいが、中国政府によるインターネット閲覧の規制強化の見せしめである事は疑いようのない事実。 Bloombergの報道によると、中国政府は通信事業者各…

ネットワーク速度計測結果

Pingコマンドを使った、経路(閉域型VPN、Internet-VPN)別・拠点別の簡易レスポンス計測ツールを作成した。当該Batchファイルを各拠点のサーバに仕込んで、タスクスケジューラで1時間ごとに実行するようにスケジューリングした。 2週間程度ログを採取したので…

Skypeの企業利用(2)

Skype 及び Skype for business に関して、再度 情報収集した。 (a)Skype(無料版)は、各機能ごとに通信方式をP2Pからクラウド・サーバ型へ移行しているが、全ての機能が完了したという情報は見つからなかった。ただし、大半の機能が最新バージョンでないと利…

インターネットアクセスなし/CAPI2-ID4101エラー

随分前から、タスクバーのネットワークプロパティが「インターネットアクセスなし」となっており、(おそらく同時期から)イベントログに大量の「CAPI2-ID4101エラー」が出力されていた。NetshコマンドでWinHTTP通信にProxyを設定して逃げていたが、原因が分か…

ネットワークの速度計測

Pingコマンドを使った、経路(閉域型VPN、Internet-VPN)別・拠点別の簡易レスポンス計測ツールを作成した。(といっても、単純なBatchファイルだが・・)Expingが送信バッファサイズを4,096byteまでしか指定出来ないので、仕方なく。。 --------------------:st…

Skypeの企業利用

事業部門から企業内でのSkype利用についてのリクエストをもらった。これまでの限定的利用と異なり、一般的な社内PCでの利用のリクエストだった為、詳細に課題事項も説明してお断りした。ご参考までに、その内容を掲載したいと思う。 ====================研…

フィールドバス 計装からFAへ

かつて、プラントや工場設備の計測・制御(計装と言うそうです。語源は「計測装備」らしい)に於けるM2M通信では、アナログ電流信号が標準規格として用いられていた。(DC4-20mA、現在でも多くのセンサー・コントローラ・アクチュエータがこのI/Fを装備している…

自律飛行するスマート・ドローン

このところ大手モバイルキャリア各社の、通信サービスやモバイルデバイス以外の新技術への取り組みが活発だ。KDDIの、モバイル通信を活用した自律飛行するスマートドローン・プラットフォーム開発、NTTドコモの、5Gを活用した自動車遠隔制御の実証実験や、需…

ソーシャルメディアのビジネス活用(2)

昨日、ソーシャルメディアサービスとして、SNSにカテゴライズされる著名なサービスを挙げたが、国内のSNSの雄「LINE」よりも多くの人が利用するサービスがあった。 YouTubeである。再生による広告収入によって生計を立てている人もいるほどの(YouTuberという…

ソーシャルメディアのビジネス活用

本サイト「ICTの右耳」の記事「ICT戦略」に挙げた「SMAC」で、「S:ソーシャル」はまだ企業内で有効活用出来ていないと書いた。・・・が、最近各メディアのメールマガジン等で、脱メール、社内SNS・ビジネスチャットの有効活用といったセールス・プロモーショ…

Windowsという壁

ビジネスシーンに於けるクライアントデバイスの環境は、WindowsというOSの壁がなかなか崩れない。うちの会社でも、業務システムの動作保証の制約という1点で、クライアントデバイスの利用環境はWindowsから離れる事が出来ない 営業を中心としたモバイル利用…

企業向け有料カスタム検索サービス「Google Site Search」終了

Googleが有料の企業サイト内検索サービス「Google Site Search」の新規受付を2017.3.30で終了する。 既存顧客は契約期間終了後、Googleロゴや広告が表示される無料の「Custom Search Engine」に自動移行される。 www.itmedia.co.jp Googleは、切る時はいとも…

Windows10アップグレード

Windows10で、リリース初版(TH1)からのメジャーアップデートである"TH2"がリリースされた。(2015.11.12公開)※"TH"は、Windows10の開発コードネームである"Threshold"の略称なのだそうである www.itmedia.co.jp 開発コードの第2版なので、"Service Pack"だと…

Notesマイグレーション グループウェア ワークフロー

オンプレミスのグループウェア・プロダクトの代表格と言えば、やはり一番にNotes/Dominoが挙げられるのではないだろうか。 私の会社でも、ご多分に漏れず Notes/Domino→Google Appsという いわゆるNotesマイグレーションを、昨年の夏に実施した。 業務システ…

グループウェア シェア

愛読メルマガの一つ、キーマンズネットより「グループウェア シェア」が公開された。ID数による国内利用者数シェア(2015年度予測値)だそうだ。メーカ(ベンダ)シェアしかわからないので、ノークリサーチ社のプレスリリースも参考にして、サービス/プロダクト…

「最愛なるニレの木さま」 ―心温まるIoTのお話―

オーストラリア・メルボルン市でのお話です。 「今日、私はセント・メアリー大学を卒業しました。そして、あなたの(枝にじゃなくて)その光輝く美しさに心打たれました。あなたはこれからもずっとこんなメッセージを受け取り続けるでしょう。あなたはそれほど…

SMAC の今後

ITの次なるトレンドは、ソーシャル、モバイル、クラウド、ビッグデータ、と言われて久しい。SNSも、スマデバに代表されるモバイル・デバイスも、クラウドサービスも、今や目新しさを感じない耳慣れた用語として定着してきた感がある。ビッグデータも、NHKの…

Ubuntu と Windows の Thunderbird メールクライアント データの 同期

オンラインストレージ・同期クライアント: Dropboxメールクライアント: Thunderbird バージョン31.6.0確認OS: Windows7/8.1、Ubuntu 12.04.1/14.04 概略:(1)「プロファイル」と呼ばれる メッセージデータと設定情報を、Dropboxの同期フォルダに配置。(2)…

Ubuntu インストール USBメモリ から・・・

動作の緩慢になったDeskTop-PCや XPのサポートが終了したNote-PCに、UbuntuをInstallして使っている。 10.04LTSや12.04で 都度々々 ISOイメージのLive-DVDを作成していたが、USB-Flashメモリに直接Install出来るようなので、その手順を備忘録として… セット…

暮らし、務め、稼ぎ

その昔、農村社会には3つの仕事があったそうだ。●「暮らし」 自分たちの衣食住などに関する自給生産のこと。生活に必要な物はなるべく自分たちで賄うようにしていた。●「務め」 地域や属する共同体の中でお互いに協力して支えあう行い。●「稼ぎ」 収入を得…

BYOD考 ~その1.プロローグ~

BYOD・・・Bring Your Own Device企業の従業員などが個人所有の端末を仕事目的に使用すること。 日本でも昨年あたりからよく言われるようになったのではないだろうか。一般的には、個人端末を社内ネットワークに接続出来るようにすれば、不正アクセスによる…

遅いWindows、高いMS-Office  ~その2.Officeスイート編~

だいたい 高過ぎるわな、 MS-Officeは。。で、利用者を無視して傲慢にバージョンアップし、非互換項目も作り、操作性を一新する。 OSS(オープン ソース ソフトウェア)系オフィススイートや他社製廉価版製品への対策として非互換項目を用意し、オフィストレ…

遅いWindows、高いMS-Office  ~その1.OS編~

スマートデバイス市場が活気付いている。 昨年のスマートフォンの勢いは、凄まじかった。 今年あたりからは、タブレット端末も勢い付くのでは?…と、個人的には見ている。パーソナル用途で考えればスマートフォンで事足りるのだろうが、ビジネス用途まで考慮…

スーパーコンピュータ 京

かつて事業仕分けで「2位じゃダメなんでしょうか」と言われたスーパーコンピュータ。受難の時代にくじける事無く、無事2011年度上期・下期と1位になってくれた。わが街 神戸・ポートアイランドの理化学研究所に設置されている、「京」だ。 TOP500プロジェク…

うるう秒

今年の7/1は、他の日より1秒長い。 うるう年は、地球の公転がちょうど365日ではなく半端な時間だから(365日5時間48分45.216秒)、その調整の為に挿入される日だが、 うるう秒というやつもあるらしい。 これは、原子時計の世界協定の時刻と地球の自転との誤…

中国の勢い

5年ぶりに蘇州へ出張で行った。そこから内陸側へ高速道路で2時間強、溧陽(リーヤン)という所にも工場とオフィスがある。 蘇州は、昨年万博の開催された上海から高速道路で2時間弱のところにあり、県級市としての面積がほぼ兵庫県ほど(約8,500km²)、人口…

ほのぼの癒されるブログ

今日は、偶然見つけた素敵なブログを紹介します。ブランディングディレクターという肩書きを持つ、坂之上洋子さんのブログ「犬も歩けば 渋谷にあたる」の、幼稚園の娘が決めた家の法律最高に可愛いお嬢さんと、素敵なママさんの、ほのぼのとした日常のひとコ…

Ubuntu

Puppy Linuxに続き、UbuntuをデスクトップPCにインストールした。 ついでにドライブをフォーマットして、Windowsも消してしまった。先日Windowsを軽くしようとして、いろいろプログラムを削除し過ぎてしまい、少々不自然な動作をするようになっていたので未…